Monday, September 29

軽井沢紀行1



 先日軽井沢にある友達の別荘におじゃましてきました。

軽井沢は元々外国人の宣教師が布教活動の拠点として移住した事が
避暑地としての始まりだそうです。
今でも当時の家などが保存され一般公開されています。


泊めてもらった友達の別荘もとても素敵な建物でした。
軽井沢の別荘建築のはしりであったヴォーリズ建築洋式といって、
下見板張りの壁、えんじ色と焦げ茶色の組み合わせなどの
特徴があるそうです。

そんな軽井沢でも、近年は建て替えの際に
周りの風景や環境と調和しない建物が増えていたり、
大きな集合住宅を建築する計画があったりと、
気になる問題も出てきているそうです。

いいところを失わないでいてほしいなと思いました。









posted by isoai